3Dプリンタでドリルビットホルダー

梅雨の雨で秋月や千石、マルツまで部品を買いに行くのに、
部品が濡れないか心配しちゃいますね。

梅雨の雨でお客さんも少ない時間にちょっと工具の整理などを…..
ドリルの刃を入れているケースが壊れていたのでドリルスタンドを作ることにしました!
Read more »

7月24日&25日は3Dプリンタ体験会!

トレセンBlogではお知らせずみですが、
7月24日&25日はちょっとした3Dプリンタ体験会を行います。
http://nano-pro.jp/school/blog

内容は….. Read more »

珈琲豆を変えた…?

IMG_20170618_135941

冷房がほどよく効いているナノラボ店内からコンニチワ

いつもの開店準備をしつつ、新しいモノを入れましたよ!! Read more »

6月6日は楽器の日

IMG_2619

6月6日ってぞろ目ですね。

そう……ぞろ目は縁起がいい!

日本楽器協会HPによると…..
—以下引用—
「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日に行う」という習わしに由来しています。
この日から芸事をはじめると、上達が早いと言われており、また、数を指で折って数えると、6の数字の時に「小指が立つ」形となり、そこから「子が立つ」とも言われています。
「楽器の日」は、1970年に全国楽器協会により制定されました。
—引用ここまで—http://www.zengakkyo.com/thegakkiday/

だそうです。楽器以外にもいろんな習い事、事始めに6月!良いんじゃないでしょうか?
こどもですが、大人も始めていいんですよ!
工作とか….電子工作とか….プログラミングとか…日曜大工とか….園芸とか!工作とか!

とはいえ楽器の日という事で今日はピアノが今日のデモ出力です。 Read more »

梅雨入り!!店内は快適♪

IMG_20170607_201955

梅雨がきましたねー

どうせならこの時期も楽しく過ごしたい(`・ω・´)
あいにくのお天気でも…楽し気なイメージキャラクター???
かえる、かたつむり、かさ、かっぱ…河童?!

カエルさんにしましょう( ‘∀’ ) Read more »

3Dプリンタでフィンガースピナーを作りました。

6182AD72-57AA-49A0-A029-8137B9B760C2

今日はお客さんがまばらな時間を縫って、
大流行中のフィンガースピナーを作ってみました。 Read more »

ぶるぶるインセクト

IMG_2572

今日は夏が近づくのを感じる雨と、じっとりとした暑さを感じますね。
そして夏といえば昆虫の季節!

というわけで今日は振動モーターでぶるぶる進む昆虫を作ってみましょう!
Read more »

5月28日はゴルフ記念日

今日はゴルフ記念日らしいのでゴルフボールを3Ⅾプリンタで印刷しようと思います
モデルデータはこんな感じ↓
golf Read more »

みんな大好き!!ドリンクコーナーから!!

s_IMG_20170524_152505

ナノラボ名物??みんな大好きドリンクコーナー

コカ・コーラのドリンクサーバーに目が行きがちですが、これ以外にもいろいろあります

Read more »

5月23日は国際亀の日でした

IMG_20170523_164353

何かの記念日じゃない日ってあるんでしょうか?
昨日、5月23日は国際亀の日でした。
アメリカでは亀の生態や保護についてのワークショップや活動が行われたりするらしいですよ?(wikipedia調べ) Read more »

Get Adobe Flash player