Author Archives: ナノラボ スタッフ

11月23日は祝日営業です

23日は勤労感謝日で祝日となりますので、13:00から通常営業となります!

11月23日木曜日(勤労感謝の日):祝日営業 13:00~20:30

ご来店お待ちしております。

SNAPMAKERで3Dプリント!!

IMG_20171112_132929

今回は一台三役「3Dプリント」、「レーザー刻印」、「CNC加工」のできるマシンSNAPMAKERのパイロット版で3Dプリントのテストをしてみました。

IMG_20171112_132929

 

極太のアームは剛性が非常に高いので高精度の印刷が期待できそうです!

印刷方法はPCからソフトウェアを使って直接する方法と
本体についているタッチパネルでマイクロSDカードから印刷する方法の2種類があります。
今回はマイクロSDカードから印刷しました。

キャプチャ2

専用のソフトウェアもよくできています。
3種類のクオリティから1つ選ぶだけで簡単にプリント出来るお手軽仕様。
もちろん自分で細かい設定を決められるカスタムモードもあります。

IMG_20171112_141819

いよいよ印刷開始です。今回は中間的な印刷時間の”Normal Quality”を選択しました。
プリンタの安定感はとても良くヘッド部分が動いてもほとんど揺れません。
精密に印刷できています。

IMG_20171112_162622

完成!!
デフォルトの設定でしたが3Dプリンタで造形の難しいアーチ部分や反りながら上がっていく船の底も綺麗に出力できました。
年末ごろに到着予定の製品版にも期待が高まります!

3Dプリンタ単体でも高性能!
次回はレーザーやCNCに挑戦してみようと思います。

あなたが主役の”技術書典3″に行ってきました

DSC_0903

DSC_0903

10月22日日曜日、店員業務の合間に秋葉原UDXで開催されていた
技術書オンリーイベント技術書典3に行ってきました。
「あなたが、主役」 なかなかいいキャッチコピーです。
Read more »

10月9日は祝日営業です。

明日は祝日体育の日です。スポーツを楽しんだ後はナノラボで一休みしてはいかがでしょうか。
今月の祝日営業日と臨時休業日のご連絡です。

10月9日月曜日:祝日営業 (体育の日)
10月10日火曜日:振替休業

振替休日にご注意ください。
祝日営業日のご来店お待ちしております。

内装が新しくなりました。

DSC_0856

ナノラボの内装を一部変更しました!
引っ越しの秋ということで3Fにあった事務所を移転したことに伴い、
棚の位置やレジ付近のレイアウトが大きくかわっています。

DSC_0856
主な工具が中央に移動して以前よりも取り出しやすくなりました :-P
大型の工具や工作機械は奥の黒いた棚にあります。

DSC_0857
グラスの返却口の周辺には新たに流しが取り付けられました。
ドリンクサーバーにて手を汚したり等、ちょっとした場合にご利用ください。

お弁当もらいました…..???

DSC_0232

お店のオープンするために来てみたら….. Read more »

靴底がはがれた時~

IMG_2646

いつも通り開店準備をして…
勤務中、足に違和感が……ぇ…? Read more »

3Dプリンタでドリルビットホルダー

IMG_2627

梅雨の雨で秋月や千石、マルツまで部品を買いに行くのに、
部品が濡れないか心配しちゃいますね。

梅雨の雨でお客さんも少ない時間にちょっと工具の整理などを…..
ドリルの刃を入れているケースが壊れていたのでドリルスタンドを作ることにしました!
Read more »

珈琲豆を変えた…?

IMG_20170618_135941

冷房がほどよく効いているナノラボ店内からコンニチワ

いつもの開店準備をしつつ、新しいモノを入れましたよ!! Read more »

梅雨入り!!店内は快適♪

IMG_20170607_201955

梅雨がきましたねー

どうせならこの時期も楽しく過ごしたい(`・ω・´)
あいにくのお天気でも…楽し気なイメージキャラクター???
かえる、かたつむり、かさ、かっぱ…河童?!

カエルさんにしましょう( ‘∀’ ) Read more »