Category Archives: Arduino工作

OSX de Arduino:自作互換機に書き込みしてみます

OSXでの自作互換機Arduinoの動作情報第2弾です。

※Windowsも基本的に同じなんですが・・・。

myarduino

自作Arduinoa互換機ドレミバージョン

 

 

さて、前回はOSX上でのArduinoシリアルポートの接続について記載しましたが、今回はその続き(補足)として、プログラムを書き込むところまでやってみます。 Read more »

保護中: 【参加者限定フォトアルバム】8月20日(土)夏休み工作教室 「アルドゥイーノ(互換機)を作る」工作風景

この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:

OSX de Arduino : シリアル通信ポートはどこ?

先日行われましたArduino互換機作成教室はおかげさまで盛況に終わりました。ありがとうざいました。

さて、教室内で利用しましたPC(ご持参いただいたものも含め)はWindowsのみのため、OSXでArduinoをお使いいただく場合のご注意について記載したいと思います。

Arduinoの開発環境はWindows版と同じく本家サイトよりDLができます。
ただ、OSXではUSB経由でのシリアル通信ドライバが入っておりませんのでArduino本体をインストールしただけではUSBケーブル式のArduinoとは通信ができません。

そこで、FTDI USB Serial Driverというのをインストールしてあげる必要があります。

Read more »

自作アルドゥイーノ互換機の電子オルガンで演奏できる曲

先週の工作教室で作成しました自作電子オルガン・アルドゥイーノ風は1オクターブ・8音(ドレミファソラシド)しか鳴らせません。

で、ふと、1オクターブで演奏できる曲って何があるのかなあと思いまして、頭文字G先生に質問してみました。

結果、出るわ出るわ。そんな曲ばかりを集めた書籍まで出てるんですね。黒鍵に相当するボタンがないので、ひょっとすると演奏できない曲もあるのかもしれませんが、興味のある方は「1オクターブ 演奏」などの語句で検索してみてください。

私も自作オルドゥイーノさんにいろいろ奏でさせてあげようと思います。

ところで--

Read more »

【イベントレポート】8月20日(土)夏休み工作教室 「アルドゥイーノ(互換機)を作る」

去る8月20日(土)に夏休み工作教室「アルドゥイーノ(Arduino)互換機を作ろう!」を開催しました。

定員10名のところ、ほぼ満員御礼となる9名の方にご参加いただきました。あと1名で大入袋が出るところだった(?)のですが、ナノラボの集客の努力がもう一歩至らなかったようです。
8席ある工作スペースは満席になり、1名の方にカウンター席での工作をお願いすることになりました。
ま、カウンター席で工作したのは私なんですが。。。
(偽客ではないですよ。全額自費で、自身の希望で参加しました。)
Read more »

イベント開催日時の誤表記の訂正のお知らせ

誠に申し訳ございません。

イベント告知ページにてお知らせしていました各イベントの開催日に誤りがありましたので訂正致しました。
また、時間の表記が受付時間を含んでいたり含んでいなかったりとまちまちでしたので、正味の開催時間に訂正致しました。
受付開始時刻等につきましては、各イベントの詳細をご確認ください。

イベント告知ページはすでに訂正済みですが、こちらでも正しい日時をお知らせ致します。

Read more »

ナノラボ夏休み工作教室第2弾「Arduino互換機を作ろう!」開催のお知らせ

お知らせしましたとおり、Arduino(アルドゥイーノ)の工作教室を企画しています。
詳細内容は現在つめているところですが、参加ご希望の方のために、申込みフォームをご用意いたしました。
(上記の文章は、企画が決定次第、予告なく変更致します。あらかじめご了承下さい。。。)

◆実施内容(予定)
・解説
・工作
・動作確認

Read more »

みんなでMy Arduinoをつくってみませんか?

残暑厳しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、秋葉原も夏休み中(と思われる)人々で賑っておりますが、そろそろお休みも終盤。
皆様のお休みの有効活用にナノラボも少しお手伝いさせていただければということで、秋葉原らしい電子工作イベントをとり行うことと致しました。

題してナノラボ夏休み工作教室第2弾 「My Arduinoを作ろう!」 です。
実施日は8月20日(土曜)午後1時~3時を予定しています。
(相変わらず急で申し訳ありません;)
 

ArduinoといえばPCとセンサーやLCDなどをつなげばすぐに動く非常に便利なマイコンボード?ですが、今回はこれを自作してしまおう、という企画です。いきなりArduinoの自作から、というのは初心者の方は厳しいかもしれませんが、せっかくのオープン基盤のArduinoですので、自分で作らない手はない!?・・・かと。

時間の制限もありますので、講師の先生の解説でArduinoの構造を理解していただきながら、ブレッドボードで組み立て~動作テストまでしていただく予定です。

参加費1,000円(材料費別途)を予定しています。※材料費は約3000円程度を見込んでいます。
申し込みはWEBフォームも急ぎアップいたしますので今しばらくお待ち下さい。
なお、参加される方々にはノートPCの持参をお願いする予定です。(数台はこちらでも用意いたしますが・・・)
 

企画の詳細は追って連絡いたします。ぜひお楽しみに。