Category Archives: 雑記 - Page 2

5月28日はゴルフ記念日

今日はゴルフ記念日らしいのでゴルフボールを3Ⅾプリンタで印刷しようと思います
モデルデータはこんな感じ↓
golf Read more »

みんな大好き!!ドリンクコーナーから!!

s_IMG_20170524_152505

ナノラボ名物??みんな大好きドリンクコーナー

コカ・コーラのドリンクサーバーに目が行きがちですが、これ以外にもいろいろあります

Read more »

5月23日は国際亀の日でした

IMG_20170523_164353

何かの記念日じゃない日ってあるんでしょうか?
昨日、5月23日は国際亀の日でした。
アメリカでは亀の生態や保護についてのワークショップや活動が行われたりするらしいですよ?(wikipedia調べ) Read more »

5月15日はJリーグの日??

5月15日はJリーグの日なんだそうですよ?
ここ数日Twitterのペリスコープで実況放送をしています。
先日はサッカーボールっぽいものを出力してみました。

Read more »

Printrbot Simple用拡張パーツ入荷してます!

SuperBig

Simple Super Z Upgradeキット  そして、
Simple X Axis Upgrade with Heated Bedキット
が入荷しています。 Read more »

5月11日はゾンビ記念日?

IMG_20170511_190732

1998年5月11日は……
アメリカ中西部・ラクーン市郊外の山中の洋館にて、バイオハザード発生
-wikipedia

だそうです。というわけで今日それっぽいものを3Dプリント。  Read more »

5月10日から16日は愛鳥週間

IMG_20170510_200731

TwitterでいつもBlogの更新や空席情報をつぶやいたりしていますが、
今日Twitterを開いたら、愛鳥週間が今日からというのを目にしましたので……

をプリントしよう!」

と思い立ちましたので今日は鳥を3Dプリントしてみましょう。
Read more »

半田ごて台の固定って大事

半田ごてを置く台がなんだか使いにくな~という声がコソッっと聞こえてきたので、
どれどれ….
と観てみると、なるほど半田ごて台が滑る訳ですね。

というわけで今回は秋月電商さんで
「クッション材 バンポン 3M製 SJ-5306(8個入)」
を入手してくっつけてみました。
IMG_2353 (1)
Read more »

基板定規の緑が再入荷しました。

DSC_0151
 長らく欠品していた大人気の基板定規緑が再入荷いたしました。 Read more »

スノードーム!

新年あけましておめでとうございます。
新春といいますが、二十四節気では小寒という時期らしいですね。
あんまりにも寒いので、身近な材料でスノードームを作ってみました。 Read more »